記事

2008年05月06日

タイトル決定

"Misty Rain"



よくある曲にはよくある曲名、と。(笑)
posted by Nem at 04:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

P1(初期ロット品)にROMPを仕込んでみた

Rondo 07Sep01(Page1/2)Rondo 07Sep01(Page2/2)

まぁ、演奏はともかくとして(笑)、面白い音色ではありますね。
言われなければ「ギター」だとは思わないかも。

このロットのP1にROMPを仕込むと、非常にハイ上がりな音が出てくる。
録音時にミキサーでハイをカット、またPC上でもハイをかなりカットしています。
posted by Nem at 07:28 | 東京 ☁ | Comment(6) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

「スィートコーヒーゼリー」

全曲公開しちゃうと、皆ライブに来てくれないのであります。
・・・ので、ちょっとだけ公開。(笑)
posted by Nem at 00:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

「オアシスの月」(未完成)



5月の末に長野県は佐久にてライブを行なって来たのですが、この時演奏させていただいた店が「楽音酒家 OASIS346」なる店。
店を出ると、道一本をはさんで河原が見えると言うロケーション。

川辺にあるこの店にお客さんが集まってくる様は、まさにオアシスそのものでした。

演奏を終えて店を出た際に空にかかっていた月がまた印象に残りまして、この曲となった次第。
posted by Nem at 08:07 | 東京 ☀ | Comment(1) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

「天空の鷲/Altair」

いっやー、久々に録音したら緊張するする。(笑)
ガッタガタですがな。まぁいいか。(良くない)

Cole Clark FL-1ACによる初の録音です。
ライン直で録ったとは思えない音(のみ(笑))をお楽しみいただければ幸い。



一応曲の解説くらい入れておきますか。

星が綺麗だったんですわ。それだけ・・・なんだけどね。(笑)
一際綺麗に光るのがあって、多分「アルタイル」だろう(と言う事にして(笑))、書いてみたのがこの曲。
タイトルがそのまま「アルタイル」ではひねりが無いんで、「天空の鷲」と。

-------------------------------------------
2006-Sep-03 あまりに酷かったんで(笑)、Take02に差し替えました。
posted by Nem at 00:51 | 東京 ☁ | Comment(1) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

「ひまわりの海」

ある人がmixiの日記に書いていた言葉の中に「ひまわりの海」と言う表現がありまして。
何とも象徴的な一言ですよね、これ。
この言葉だけで情景が浮かんで来たので書いてみました。


聴いていただくとわかると思うのですが、全然細かい所は詰めていません。
フレーズも、もう少し足していく事になると思いますが・・・。
とにかくタイトルが気に入ったので(笑)、あえて作り{たて|かけ}の物を発表。
posted by Nem at 00:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

「chariot」

うーん。うーん。
どおおおおおして、こうも録音すると駄目なのかなぁぁあ??
修行が必要ですね。(笑)



私にしては珍しく作曲前にイメージを固めずに作った、メロディ先行の曲です。
作っているうちに「何やら戦車っぽい」と思ったので、仮タイトル「chariot」。
パンサーやらキングタイガーやら言う程の迫力も無いので、この辺で確定でしょうね、やはり。(笑)
posted by Nem at 04:15 | 東京 ☁ | Comment(1) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「aqua」

またしても没テイクであります。
もう少し落ち着きのある演奏をしないとなぁ…。




昔、大好きだった小川に行ってみたら跡形もなく埋められておりました。
その小川を埋めた土地を何に利用していると言うわけでも無い様なんですけどね。
何で埋めちゃったんだかなぁ。
私のために残しておいてくれれば良かったのに。(笑)

かつて穏やかに流れていた小川を思い浮かべていただければ幸いです。
(っても何処だかわからんですよね(笑))
posted by Nem at 03:19 | 東京 ☁ | Comment(3) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

Hornet

GB氏にベースを入れてもらう為の録音。
posted by Nem at 14:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

「花飛之月」

長野が何故か好きでしてね。
以前、時間が今よりあった頃にはヒマがあると出かけて行ってたんですよ。

三月の晩のこと。
出かけた先ですっかり夜が更けて、風も出てきた。
明るい月が雲に隠れたり出てきたり、なんてのがわかる様な山あいを宿に向かって歩いていると、一本の木が。
桜にはまだ少々早かったし、何の花だったかはわからないのだけれど、満開でしてね。

それが風であおられて、花弁が舞った瞬間、月が雲間から出てきまして。
あんな鮮やかな瞬間、いまだ見た事無いですわ。

…そんな風景が多少でも表現出来ていれば良いのですが。

posted by Nem at 02:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ピックアップを換えてみた

どうにもこうにも音にならないんで、ピックアップを交換。
エフェクトのかかりが良いので、調子にのってみた。(笑)



この状態で、ピエゾ側のトーンはフラット(録音機材のトーンカーブ任せだが)。
マグネティック側はHiを絞って、中低音のみとしてある。
…で、MX-200大活躍(笑)

音色的には随分改善されたと思うんだが、どうだろう?
演奏が改善されていないが、そっちには突っ込みを入れない様に>各位

曲は今年書いた奴なんだけど、タイトルは内緒。(笑)
posted by Nem at 03:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

アップロード〜配信までの試験



今年書いた曲をつい最近買った楽器で演奏しているのだけれど、まぁ酷いもんです。
ここからまともな音色に持っていけるんだかどうだか…。
posted by Nem at 11:20 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新曲(試作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

